取扱業務

落合ビル3階

▶京王八王子駅徒歩1分
▶JR八王子駅徒歩5分

スマホサイトはこちらから

webからのお問合せは こちらから▶

大山圭介法律事務所 公式フェイスブックページ

【取扱業務の一般例です】

労働事件(使用者側)

会社を経営していると、社員の解雇、残業代、労災、セクハラ、パワハラなどの問題に関し、ある日突然、労働審判や訴訟などの法的手続に巻き込まれることがあります。
このような手続では、会社側は自らの言い分を明確に主張し、妥当な解決を実現しなければなりません。
これらの裁判所での手続の代理のみならず、紛争を回避するための人事・労務対応、労働組合対応など、使用者側の人事・労務に関する法律問題については、何でもご相談ください。

・労働審判事件
企業が労働審判事件を申し立てられた場合,第1回期日が申立書到着の約1か月後に設定され,それまでに主張と証拠を出し尽くさねばならず,使用者側は忙しい対応を迫られます。
経験豊富な当事務所にお任せ下さい。
初めての企業様でも真摯に対応させていただきます。ただし忙しい事件ですので,お早めに御相談ください。
・訴訟事件等対応
労働関係においては,労働審判事件以外にも,解雇無効,残業代請求,賃金減額無効,パワハラ・セクハラでの損害賠償請求など,様々な法的紛争について,仮処分事件や訴訟事件が起こります。
労働組合との関係では労働委員会での救済命令申立事件やあっせん事件も起こることがあります。
これらの事件についても,豊富な経験をもとに尽力させていただきます。
・労働組合対応
社内の労働組合のみならず,いわゆる地域ユニオン(個人加入可能な労働組合)との対応に関するご相談も多くいただいています。
  労働組合対応については,顧問契約の範囲内で,継続的なご相談に対応可能です。

相続問題

親族が亡くなられた場合、残された方々には必然的に相続の問題が発生します。
残された相続人間で、遺産の分け方などについて争いが生じることは決して少なくありません。
相続に関して悩まれた場合は、まずは法律相談にお越しください。
問題を分析し、必要な法的手段を講じ、場合によっては税理士など隣接士業とも連携しながら、妥当な解決に向けて尽力します。

・遺言
「争続」を防ぎたいというのは皆共通の願いです。遺言を作成することによって,将来の遺産分割を巡る紛争をある程度予防することができます。
還暦や古希を迎えられた方は,一度遺言の作成を考えてみられてはいかがでしょうか。
・遺産分割調停・審判
相続人間で遺産分割の合意に至らない場合,家庭裁判所での調停手続が申し立てられることになります。
この調停事件は,各相続人の思惑が異なり,場合によっては紛争が複雑・長期化することがあります。代理人として,解決に向けてご助力させていただきます。
・遺留分減殺請求調停・審判
亡くなられた方(被相続人)に遺言がある場合でも,遺留分を侵害するような遺言がなされていた場合には,相続人は遺留分減殺請求をすることができます。 遺言が不公平であると思われたならば,一度ご相談ください。
・相続放棄
亡くなられた方(被相続人)に,財産を超える借金・負債があった場合は,そのまま3ヶ月間放置すると,借金・負債についても相続人が相続してしまうおそれがあります。
  そのような場合,家庭裁判所に対して相続放棄の手続を取れば,全ての財産を相続しないことができます。そのような不安をお持ちの方は,お早めにご相談ください。

交通事故(被害者)

誰しも、ある日突然、交通事故の被害者となることがあります。
加害者の任意保険やご自身の人身傷害特約から一定の賠償額の提案はなされますが、訴訟をした場合の損害賠償額の基準は保険会社の基準よりも概ね高額であることは、意外に知られていません。
保険会社との交渉、訴訟その他の手段によって、少しでも依頼者様に有利な解決を目指します。
まずはご相談ください。

マンション関係

・マンション管理組合
マンションの所有者は,マンション管理組合の役員に選ばれ,マンション管理に携わることがあります。マンション管理の場面では,管理費の滞納が生じたり,修繕工事の発注に際して施行業者とトラブルになったり,管理会社とトラブルになったり,一部の区分所有者の方とトラブルになったり,いろいろな法律問題が生じます。
多くの場合,管理会社が解決に向けてアドバイスされるでしょう。しかしそれがうまく機能しない場合,管理会社が主体となって問題解決に向けて判断し,行動しなければなりません。
これまでマンション・区分所有建物関係の紛争に携わってきた経験に加え,平成27年にはマンション管理士にも登録いたしました。
マンション関連のお悩みの理事の方,ぜひ一度ご相談ください。
・マンション管理会社
マンション管理会社からのご相談・顧問契約も承ります。顧問契約いただいた場合,管理されているマンションの管理組合に関する御相談にも対応させていただきます。
・マンション所有者
マンション所有者の方からのご相談も承ります。例えば賃貸している物件で賃料が滞納されて困っている場合,一度ご相談ください。

その他

上記以外にも、離婚、建築関係、不動産賃貸借、マンション管理関係、破産・個人再生手続、成年後見手続、消費者事件、行政事件など、様々な分野での事件の経験を有しています。
お悩みの問題がありましたら、法律相談にお申し込みください。